きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東京スカイツリー~浅草から押上へ

DSC_0109_20110513161202.jpg

浅草の浅草寺である。いよいよ東京スカイツリーがその全貌を表してきて、都内各所の風景を変えつつある。浅草から押上まで歩き、それを見てまわった。

DSC_0148.jpg

…のだったが、写真はおおむね不出来で、ほとんど没('A`) 加えて、これはまあ分かっていたことだがスカイツリー巨大すぎ。この界隈だと、電車と絡めようとしてもかなり難しい。むしろ、伸びてる途中の去年くらいの方が面白かったかもしれない。
で、今のうちに撮っておいた方がいいのは最寄りの業平橋駅ということになる。来春のスカイツリー開業に合わせ、駅名が「とうきょうスカイツリー駅」に変わるからだ。なんで「とうきょう」やねん、という解けない謎はあるわけだが、リニューアル工事も進行中であり、新しい駅に生まれ変わる予定だ。実はこの駅、過去もコロコロ改名しており、「吾妻橋駅」として開業後「浅草駅」に改名、さらに現駅名になったのは昭和になってからで、その響きから連想するほどは歴史も縁もない |∀・) 今回で4つ目の駅名ということになる。

DSC_0184.jpg

曳舟方向に歩いていくと大きな踏切を見つけられるだろう。辺りは東武の留置線がある他、京成押上線が地上に出てくるところでもあり、なかなか賑やかだ。ただし、この踏切、撮影禁止みたいな表示があっていけずだ。スカイツリーがいい感じで絡められるので、人が群れたのだろう。その代替なのか、近くには写真のような撮影広場が造られている。お立ち台に登るとなかなかの景色なのだが狭い。渋く人気があるので、なかなか落ち着いて電車の撮影というわけにもいかないかもしれない。

DSC_0174.jpg

業平橋駅の貨物ヤード跡地に建てられたスカイツリーだけに、東武と絡めやすい。ただし、午後に来るとものの見事に逆光であり、記念撮影には適さない。

DSC_0181.jpg

反対側はこうなっている。東武が順光で撮れるほか、うまくすれば、右側を並行する京成との競演が見られるだろう。しかし、中央の柱がはなはだしく邪魔なので欲張らず、東武だけに絞った方がいいかもしれない。いずれにしろ、この界隈についてはまだまだ消化不良。時間帯や季節を変えて、再訪してみたいと思った。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 都会の鉄道 | 17:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ああ、浅草寺の山門からスカイツリー見えるんですね。
「世の中のたえて桜のなかりせば……(確か古今和歌集だったと思いますが、この後、ちょっと思い出せません)」という歌を詠んだ在原業平とあの辺りというのはいかにもふさわしい感じがするので、業平橋という由緒ありそうな駅名、気に入っていたのですが、前、関係ないという話をうかがい、ちょっとがっかりでした。
4枚目の写真は、確かに記念撮影には向きませんが、写真としてはなかなか雰囲気があって、こういう風景、私は好きです。

| タラ坊 | 2011/05/14 16:54 | URL |

タラ坊さん

在原業平の「名にしおはばいざ言問はむ都鳥我がおもふ人はありやなしやと」という歌にちなみ、吾妻橋の別名が業平橋といわれるようですが、実際にこの歌のネタになった場所はちと違うのだとか。悪く言えば誇大広告だったわけですね。でも、駅の南側にはちゃっかり業平という町名が見えます。調べると、現地の施設には「本所」や「押上」を冠したものが目立ち、「業平」は埋没しがちのようではあります。
撮影広場辺りは、午前中に行けばスカイツリーが順光になり、記念撮影にも適した場所となるでしょう。とはいえ夕方のシルエット状態も、また味わいがありますよね。

| イノテツ | 2011/05/16 02:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/947-e9b2e8f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT