きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シドニーからです

いろいろ気にかけていただきありがとうございます。
今シドニーからです。オーストラリアだと地震や原発の心配をしなくてよくやっばりストレスが減ります。

日本を出る前オーストレールパスというのを購入しました。
ユーレールパスのオーストラリア版で3か月乗り放題で599オーストラリア$というチケットです。これを使い倒して鉄道会社が泣くほど大陸横断したり、あちこち隅々まで行く予定です。
実はすでに肩慣らしでメルボルンまで行って帰って来たところで、地図で見ると近いようなんですが、XPTという優等列車で12時間、しかも夜行は満席でした。列車の本数が少なくけっこう混んでいるので、なかなかしんどいです。泣くのはかこっちかもしれませんw

シドニーの街は大変いい感じです。港町でハーバーや古い建物や路面電車も健在、おまけに古いモノレールもあってこれが古い建物の間をすりぬけていったりして泣かせます。
この街が一発で好きになりました。

ユースホステルは大変便利でけっこう年配のかたも利用してます。
目の前にキッチンがあって老夫婦らしき人がシチューのいい匂いをさせてます。私もこれから簡単な料理を始めます。では

アホキ
スポンサーサイト

| 未分類 | 17:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお、シドニーですか。
そちらは今頃は晩秋から初冬を迎える頃でしょうか。
路面電車やモノレールなどの写真、楽しみにしています。

| タラ坊 | 2011/05/16 19:12 | URL |

オーストラリアの路線図を見てみました。確かに、シドニー~メルボルンというのは、一見して東京~横浜みたいな印象ですが、スケールが違いますね。そして、首都キャンベラをはじめとして路線網の大半が盲腸線、こりゃ乗り潰し泣かせですね('A`) でも、パースやダーウィン方面みたいな大陸横断・縦貫系の路線には憧れます。外人が日本の鉄道に乗ると、めまぐるしく変わる景色に驚くといいますが、逆に、数日乗ってもひたすら砂漠という、大陸ならではのスケールを体験できることでしょう。良い旅をお続けください。

| イノテツ | 2011/05/16 23:40 | URL |

3ヶ月乗り放題ということは3ヶ月は滞在するということでしょうか(^^;;

こちらは原発問題で奇妙な緊張感がありますね~。
次の週末は北海道へ出かけるのでちょっと息抜きできるかなと思ってますが
オーストラリアまで行けばずっと離れることができるので
よりリラックスできるのかもしれませんね。

| どんぶり | 2011/05/17 01:34 | URL |

お元気そうで何より

思う存分ガイジンを味わってきてくださいね。
道中お気をつけて!

| くろくま | 2011/05/17 09:30 | URL | ≫ EDIT

アクセスボイントが限られるのと、接続料金が従量制のためコメントが遅れることをお許し下さい。節約モードでやってるもので(^-^)


タラ坊さん

これから冬に向かうところで、樹木は紅葉してます。
今はブリスベンというところなんですが、北にあって緯度が低いせいか、シドニーよりも少しあったかいです
太陽も北にあるので最初少し戸惑いましたが、なれてきました。
写真の方はiPhoneで撮ってるんですが、こちらのブログへのアップ方法がいまいちわからずなんです。とりあえず研究してみます。ひょっとすると、写真をメールで送ってアップをお願いすることになるかもしれませんが。


イノテツさん

地図を広げていただきありがとうございます。
シドニーからブリスベンも半日以上かかりました。しかも満席。
隣はかっぷくのいいご婦人でまたまた疲れました。

首 都のキャンベラが盲腸線なんですよね。と言ってもまあ急ぐこともないので、じっくりねっとり攻略します



どんぶりさん

どうなるかわかりませんが、基本3か月の予定です。まあ、リストラ男の独身男だから出来るということで(^-^)

やっばり微妙にストレスになってますよね。こっちはそれがないだけでも気が楽です。北海道もこれからいい季節ですね。張り詰めると疲れるので息抜きされてきてください。


くろくまさん

励ましありがとうございます。
外人を味わうですかw
どうコメントしたものか,
考えていたら一日経ってしまいました
ちっと気合入れて頑張ります
害人にならないよう頑張ります

| ahoki | 2011/05/19 08:02 | URL |

こんにちわ。
今、シドニーにいます。
僕もオーストレールパスを買って鉄道の旅をしたいと思っています。
どこかでお会いすることがあればよろしくお願いします。

| ひで | 2011/05/25 14:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/949-b2aa65e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT