きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

荒川・4重の鉄橋(1)

穏やかな日差しと爽やかな風。5月はいいよね。そんな陽気に誘われて、北千住から荒川を渡り、小菅方面へ歩いてみた。なんか、関東も梅雨入りだってさ。今年は異常に早いよね('A`) 結果的に梅雨入り直前の撮影ということになったので、ラッキーと言えばラッキーだったわけだが。
東武の沿線は、もともとアホキさんのテリトリーだが、今のうちに領分を荒らしておくことにしよう |∀・) …というのは冗談だが、考えてみれば、この辺りはあまり歩いてこなかったので、気分的には新鮮だった。

DSC_1205.jpg

JRの203系である。常磐緩行線~地下鉄千代田線でしか見られず、かつ数も少ないので影が薄い。れっきとした国鉄型なのだが、鉄ヲタの人気も低いのが不憫だ。だが、E233系2000番台に取って代わられ、見かける機会はさらに減ってきた。記録するなら早い方がいい。

DSC_1303.jpg

203系が不人気なのは、おそらくこの往年の名車・東京メトロ6000系と比較されるからだろうと思われる。この編成なんか、ドアの窓が小型のままだし、ドア間の窓も2段のままだから、かなり原形をとどめている。登場から40年、まだまだ主力だが、これも徐々に16000系に置き換えられていく。見た目のデザインは6000系に及ばない車両だが、ブルーリボン賞受賞は、さすが後継と言うべき誉れだ。

DSC_1267.jpg
東武20000系

などと撮影していて程なく気付いたが、普通に編成写真を撮ろうとすると、すごくがっかりする場所だよねここ('A`) 眺めている分にはいいのだが、どの鉄橋もトラス橋なので撮影が難しく、かつすっきりした絵にはならない。ここはさっさと風景写真に作戦変更した方がいいな。

DSC_1291.jpg
東急5000系

DSC_1283.jpg
東武30000系

DSC_1299.jpg
東急8500系

いろんな種類の電車が盛んに行き交うので、飽きがこない。今日は写真ばかりベタベタ貼ってみた。もっとも、全部違う車両なのは、鉄ヲタでないと分かるまい('A`)
ぼちぼち移動し、川を渡ってみることにする。(イノテツ)

| いつまで続くか鉄橋シリーズ | 17:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も東武はあまり馴染みがなく、日光や尾瀬へ行く時くらいしか利用しないし、千代田線も、千駄木~新御茶ノ水間くらいしか乗ったことがありません。
風景的にも車両的にも、もうひとつ魅かれるものがないと、いっぱしなことを思っていましたが、こうして見ると結構いいですね。
1枚目の写真、京成の鉄橋もこの手のものが多いんですが、なるほど、こういう角度から撮れば、もう少し絵になるんだなと思いました。
4枚目の水辺の光景や、3枚目と5枚目も私好みです。

| タラ坊 | 2011/05/27 18:07 | URL |

タラ坊さん

モノレールの写真に触発されて、広々とした場所に行ってみたくなったのです。で、交通費的に、ここが一番安かったのです('A`) でも、いいところですねここ。それでつい、もう1回引き延ばすことにしてしまいました。
トラス橋は、撮り鉄泣かせですね。連続する三角の中に、列車の顔を納めなければならないからです。この基本ルールのために、相当没を出しました。3・5枚目のように列車をぼかすと、見づらい分さらに難しくて、本当はもっと面白い列車も通りましたが見事に没、手強い場所でした。

| イノテツ | 2011/05/27 23:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/957-ca357047

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT