きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

平井大橋

JR総武線で新小岩~平井間を流れる中川の鉄橋を渡る時、その河川敷にポピーの花が咲いているのが目に止まったので立ち寄ってみた。
前から気になっていながらなかなか途中下車する機会がなく、もう花は終わりかけているかなと思いながら行ってみたのだが、案の定すでに盛りを過ぎていた。
まだ多少色香を残しながらすでに全盛期を過ぎた芸妓さんのような風情だ。

中川河川敷のポピー①

中川河川敷のポピー②

陸橋を背にすると平井大橋と、ここからも東京スカイツリーが大きく見える。
生憎逆光だったが記念に撮ってみた、って、何の記念だ?

中川河川敷から見たスカイツリー

中川をまたいで平井大橋が長く伸びている。

平井大橋

思えば地震の日、真夜中にこの橋を渡り、延々家まで歩いて帰ったのだったなぁ。
あの時、えッ、まだ続くの、と途中で何度も思うほど長かったが、こうやって見ても、やはり長い。
あれから3ヶ月近くがたち、今年もはや、梅雨が間近の季節になった、と思ったら、早々に梅雨入りしてしまい、おまけに台風までやってきた(タラ坊)。
スポンサーサイト

| 未分類 | 07:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>まだ多少色香を残しながらすでに全盛期を過ぎた芸妓さんのような風情だ。

このあたりの表現が宮脇氏を彷彿とさせていいですね。ポピーの花園ってメルヘンチックで好きなのですが、実際に目撃したのは、新婚旅行の時に美瑛で見たのが唯一です。逆光なのが残念ですが、スカイツリーをバックにしたポピーを見ていたら何だか別の星の風景に思えてきました。999で哲郎とメーテルが確かこんなお花畑ばかりの星に降り立ったのを思い出しました。

| まぶりん麻呂。 | 2011/05/30 12:15 | URL | ≫ EDIT

まぶりん麻呂。様

ありがとうございます。
宮脇さんの本はよく読んでいるので、知らず知らずのうちに影響を受けてしまっているのかもしれませんね。
美瑛でご覧になったというポピー、さぞやきれいだったことでしょう。おまけに、ハネムーンであれば、なおさら印象に残っているに違いありません。
スカイツリーが逆光だったのが残念ですが、こちらが順光の時は、逆に鉄橋のほうが逆光になるので、来年は日を変えて、両方順光の時に撮ってみたいと思います。

| タラ坊 | 2011/05/30 16:45 | URL |

おお、こんな場所があるんですね。今年は春の訪れが遅かった上に、あまりにも早く梅雨入りしてしまいました。震災もあり、春の気分を穏やかに感じられる時期が短かったのが残念です。そんな先入観で見ると、なにか、写真から「やっと咲いたのに」みたいな花の恨み節が聞こえるような気がしてきました。
バンドをやっていた頃、練習スタジオが小岩にあったので、大学から通いました。各駅停車で行くと結構遠くに感じたものです。ここをずっと歩いていかれたのですね。これは相当大変だったことでしょう。

| イノテツ | 2011/05/30 22:53 | URL |

イノテツ様

築地本願寺とか、そういう際にひと晩明かせる施設が都内に幾つかあったそうですが、広報がうまく機能せず、周知されなかったということです。
私も、そういう情報を知っていれば、わざわざ歩いて帰らなくてもよかったのにと思いました。
でも、いい経験になりました。

| タラ坊 | 2011/05/31 15:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/959-95c73d4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT