きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

荒川・4重の鉄橋(2)

今日も、先週に引き続き荒川橋梁の話だ。なんだか、鉄橋ネタで被ってしまい、申し訳ないのですが、違う場所だし、ご勘弁くださいね |∀・)

DSC_1318.jpg
JR東日本E531系(手前)と首都圏新都市鉄道TX-1000系

北千住の駅には西から順に地下鉄千代田線・JR常磐線・つくばエクスプレス・東武伊勢崎線の改札がある。これらが並行して荒川を渡るので、鉄道の橋梁が4重に並んでいる。順番も同じだ。東武は複々線なので、5重と言ってもいいかもしれない。こうしてみるとなかなかに壮観だ。
つくばエクスプレスは本来JRの路線となる計画だったが、商売にならないと踏んだJRが手を引いたため、首都圏新都市鉄道という3セクの経営となった。順調に業績を伸ばし、常磐線を脅かす存在となっている。こんなことならうちでやってりゃよかったと、JRも内心思ってそうだが、例えばE531系なんかは、つくばエクスプレスへの対抗のために作られた車両で、競争の原理が働くことは、客にすれば有り難いことだ。そうでなければ、いまだに415系が現役だったに違いない。

DSC_1328.jpg
JR東日本209系1000番台

日光街道は少し離れて荒川を渡っている。再び鉄道に近づくために土手の上を歩いていく。北側になるので、車両の正面は終日逆光だが、視界にスカイツリーが入ってくる。加えて飛行船がやってきた♪ もっとも、空が白いのが惜しまれる。スカイツリーを入れた構図は、自ずと空の面積が広がるので、雲や飛行物体みたいな表情が欲しくなる。

DSC_1347.jpg
東武50000系

東武の橋梁だけが他の3線と少しだけ離れているので、移動することで、側面だけは終日順光で撮れる。近年の新車の中ではお気に入りの東武50000系。夕方近くになって、ようやく顔が三角の中に入ってくれた。なるべく、側面から狙った方が撮りやすいのは間違いない。

DSC_1348_20110531143507.jpg

で、次の瞬間に同じ場所で撮ったのがこれだ。橋を渡り切ると、すぐに小菅駅になっている。背景に東京拘置所が見える。急行線を行く50000系は、当然通過していく。どれ、ここから電車に乗って帰るとするか。

DSC_1367.jpg

その前に五反野で道草。たまには鉄ヲタらしい写真を撮らなければとホームの端で構えた。スペーシアがやってきた。ヘッドマーク(状のステッカー)が掲出されていた。「上を向いて がんばろう日本 東武鉄道」。車体の形状によく合ったコピーだ。スカイツリーらしきシルエットがあしらわれているあたりも芸が細かい。なお、りょうもう号の方にも同様のヘッドマークが掲げられている。こうして特急が走っていることだけでも、震災当初よりずっと回復している。力強い足取りを感じた。

DSC_1362.jpg

もっとも、個人的には日光とか尾瀬といった行き先を方向幕に並べる多層建て列車の方に、より愛着を感じてたりもする。ああ、またこの区間快速に乗って日光に行きたいなあ。今度尾瀬に行く機会には必ずや燧ヶ岳登頂だ! みたいな妄想が脳裏に渦巻いて止まらない。(イノテツ)

| いつまで続くか鉄橋シリーズ | 14:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

東武のスペーシアや区間快速を見ていたら、尾瀬や日光に行きたくなってしまいました。
尾瀬はともかくとして、日光にはしばらく行っていません。
中禅寺湖から奥は梅雨の影響を受けないとかで、6月が一番いい季節です。
ああ、行きたいなぁー。

1日早いですが、今日から再びフリーに戻りました。
さてどうなることやらですが、差し当たって、滞っている仕事を片付けなくては。

| タラ坊 | 2011/05/31 15:24 | URL |

タラ坊さん

ええっ、奥日光には梅雨がないんですか?(←微妙に論理が飛躍している)
次行く機会には二荒山神社から女峰山というコースを行ってみたいと思っていたのですが、体力勝負なので今の私には難しそうだし、白根山から群馬方面に抜けるのも面白いかなと思い始めました。

お勤め、お疲れさまでした。経済的には厳しくなるかと思いますが、進行中の本、ぜひ良いものに仕上げてください。

| イノテツ | 2011/05/31 15:59 | URL |

2カット目の場所は夜景で撮りたいですね!
西向きで撮っているなら夕景、東向きなら早朝も!

いやはや~ 空が青い日に行きたくなりましたぞ~

| どんぶり | 2011/06/01 00:27 | URL |

どんぶりさん

言われてみればそうですね! スカイツリーが完成し、ライトアップなんかされるようになったら、ここはとんでもない場所になるかもしれません。土手の上ということで混雑もない撮影場所だし、これは私も楽しみになってきました。
ここは西側から撮っているので、夕方よりは早朝がいいんでしょうね。

| イノテツ | 2011/06/01 17:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/960-a6a0df07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT