きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

現在見られる都電ヘッドマーク4種

タイトルからして鉄ヲタだ |∀・)
風景写真が撮りにくいこの時季、逆に車両の形式写真めいたものを撮るには都合が良かったりもする。何しろ、逆光を気にしなくていいのは助かる。
さて、現在都電では、4種のヘッドマークを見ることができる。ちょっと異例だ。今日はこれにこだわってみる。

DSC_1747.jpg

9002号車、先日も紹介した「がんばろう日本」である。車内もそういう掲示になっているらしいが、いまだ乗車できていない。震災は、今まさに継続中だ。こうしたヘッドマークを見るたびに認識を新たにする、

20110619140851.jpg

ここからの写真は、しれっとケータイ画像に切り替わる |∀・)
9001の方には、都電のキャラとして新登場した「とあらん」が掲示されている。ただし、レトロ調車両には悲しいほど似合わない('A`) やっぱりここには系統番号を掲示してほしいなあ。ご奇特な広告主が現れて、昔のように下に「週刊文○」とか付いてると一層萌えるのだが、妄想の域を出ないのか。
なお、嵐電に「あらん」というキャラがすでに存在し、ネーミングが激しく被っていることは秘密だ |∀・)

20110619124344.jpg

こちらは阪堺電気軌道とのコラボである。「とあらん」と、阪堺のキャラ「ちん電くん」が並んでいる。キャラデザインの方向性は同じと言っていいが、その出来上がりは、ネーミングと合わせて東西の街の雰囲気を反映しているかのように全く違っていて面白い。これと同じヘッドマークが、阪堺の電車にも掲出されている。

20110619125355.jpg

最後は、都営交通100周年を記念するヘッドマークである。本来は今月、花電車が運行される予定だったが、震災の影響から秋にずれ込み、現在はヘッドマークの掲出にとどまっている。今年が都営交通のみならず、荒川線の開業100周年にも当たることは再三触れてきたが、交通局はあまりここに触れない。開業させたのが私鉄の王子電気軌道だったという歴史があるからかもしれない。

20110619124945.jpg

どれ、今日は濃すぎたので、最後に線路端の花の写真で。
手前のピンクの花もかわいいが、実は奥の黄色い花に惹かれて撮った。私はてっきり苔だと思っていた。苔にも綺麗な花が咲くんだなあ…「苔の花」は、夏の季語でもあるそうだ。しかし、厳密には苔に花は咲かない。調べてみると、マンネングサ(万年草)の仲間、タイトゴメ(大唐米)のようだ。ご覧の通り、バラストのような土の少ない厳しい環境でも生きられる丈夫な草で、屋上緑化のエースとして期待されているらしい。小さな雑草かと思いきや、何気にすごい奴なのである。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 都電・路面電車 | 10:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

実は私も今日、都電荒川線に乗ってきました。
「とあらん」とか「あらん」というと、つい、仏教の阿羅漢を連想してしまいますが、全然関係ないですね。
個人的には最後の写真がやはり一番好きです。

| タラ坊 | 2011/06/21 19:11 | URL |

タラ坊さん

都電は節電で減便されているし、冷房も効いていないので窓が開いていますね。でも、昔の都電はこれがデフォだったのだしと、知るわけもない昔日を感じたりしています。
「とあらん」は「とでんあらかわせん」の略、「あらん」は「あらしやま」をもじったもので、仲間に江ノ電の「えのん」がいます。私も、都電のキャラネーミングは考えたのですが、「荒川早三」とかいうような、おおよそデザインに似つかわしくないのしか浮かばなかったので応募しませんでした('A`)
最後の写真は、私も密かに気に入っています。ケータイ写真侮り難しと思わされますね。でもやっぱり一眼レフを知ってしまうと、ケータイのカメラは使いにくいです。動くものが特に苦手なので、鉄道写真には不向きだったりします。

| イノテツ | 2011/06/21 21:04 | URL |

タイトゴメ(大唐米)は可憐に写っていますね。ケータイのカメラで写したとは思えません。ケータイすら持っていないので驚きです。線路端の花が撮れる機会を強制的に作りたいものです。一番身近な小田急線も高架化が進んで線路端の名も無い雑草の花が見れなくなって久しいです。

都電のネーミング一応私も考えてみました。「トデンスキー」気が付いたら応募期間を過ぎていて応募できませんでしたが(笑)

| まぶりん麻呂。 | 2011/06/22 09:31 | URL | ≫ EDIT

まぶりん麻呂。さん

一眼レフのオサーンより、ケータイカメラのちゃらいおねえちゃんの方がいい写真を撮ったりするとか、きつい論評を聞いたことがあります。実は私もアホキさんに、ケータイカメラのときの方がいい写真撮るねと指摘されたりしていて、大事なのは何なのか、分からなくなったりします('A`)
高架化というのも、交通の効率化を図るのに有効なのは重々承知の上で、震災を経た今、究極の安全は、壊れそうなものを造らないことなんじゃないかと思ったりしています。まあ、郷愁への言い訳が半分くらいでしょうかもしれませんがw

「トデンスキー」いいじゃないですか。応募できていたら採用されていたかも。深く考えて凝ったものより、軽いノリで思いついたものの方が良い作品になるようです。

| イノテツ | 2011/06/22 11:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/975-40e144c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT