きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【速報】イノテツの動画がテレビで放映されます

私が撮影し、YouTubeにうpした下の動画、震災発生時の都電の様子で、すでに52万回を超える再生をしてもらった。もうご覧いただいた方もおられると思う。有り難うございます。



この動画がテレビで紹介されることを、先日もちらりと書いた気がするが、放映が明日(3日)に決まった。
フジテレビの「Mr.サンデー」、明日は22:30からだそうだ。実際に流れるのは数秒程度かもしれないが、この動画には使わなかったものも含めて、素材は一式提供した。実際どうなるかは私も知らない。

DSC_9381.jpg
運休した都電と復旧作業(荒川車庫前・平成23年3月11日15時頃)

震災発生から4ヶ月近くになり、あの日の恐怖や混乱の記憶も遠くなりがちの首都・東京。だが、現実問題として大規模な余震がくる確率は高いし、そもそも震災は終わっていない。防災意識を高める一助になれば幸いです。よかったらご覧ください。(イノテツ)

【追記 7月3日】
番組見ました。何を血迷ったか風呂に入ってて、始めの方見逃したけど('A`)
それでも、結構な勢いで使ってくれていて光栄でした。CM前の引っぱり用にも出てきましたね。うpした動画では未使用だった素材も使っていただいたようで、YouTubeとの違いが出ていました。それにしても、プロがまとめると見応えある番組になるもんだわなあと実感。

防災意識の向上に寄与したなら幸いですと、まずは申し上げたい。けれど今回、不謹慎ながら実感したのは、この震災、史上最大に「写された地震」だったんだなということ。3月11日、14時46分。この瞬間にカメラを構えていた人が、私を含めて少なからずいた。その後の出来事を捉えた映像もかなりの数に及ぶ。一般人が手軽に動画を撮れる、今の時代ならではだ。
私も、YouTubeを通してそういう動画をたくさん見た。例えば津波の映像も、マスコミがどんなに頑張ろうと、ヘリから俯瞰するものより、被災者自身が必死に撮ったものの方が訴えかけてくるのは自明だ。それで何度胸がつぶされそうになったことか。マスコミも、それを活かさない手はない。震災は不幸な災害だったが、こうした機会に、マスコミと一般人の垣根が取り払われていけばいいと思う。
スポンサーサイト

| 東日本大震災関連 | 15:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イノテツ様

明日3日、フジテレビの「Mr.サンデー」、22:30ですね。
了解しました。
改めて動画見て、あの日のことが思い出されました。

| タラ坊 | 2011/07/02 17:08 | URL |

タラ坊さん

今日、連絡がありました。撮影者の名前として、本名が出るそうです。
震災が起きたとき、自分に何かできないかと、誰もが自問したと思います。私も節電をしたり、少しばかり寄付をしたり、現在はベランダにプランターを置いてゴーヤを育てたりしています。本当はボランティアみたいなことをしたいのですが、金とヒマと、何より根性がありません('A`) そんな私にできたことが、この動画の撮影とうpだったのではと、今は思い始めています。すでに想像以上の反響をいただきました。テレビ放映されてさらに多くの人の目に触れ、防災意識向上の一助になったなら、少しでも役に立てたといえるかもしれません。

| イノテツ | 2011/07/02 23:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/983-1f82030a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT