きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏の青空

異常に早く梅雨が明けると、しばらくは素晴らしい快晴が続いた。それを断ち切る形で、今、台風6号が来ている。本来、7月の台風が本土に上陸することは少ない。やはり、季節が早巻きで進んでいる。震災が起きたとき、季節だけは正常に巡ってほしいと願ったものだったが…。

DSC_2551.jpg

とはいえ、この青空を撮らない手はないと、炎天下を歩き回っていた。ここは大塚駅近くのいつものポイント。のんびりした雰囲気の写真が撮れる。もっとも本当は車の通りが多く、ほとんどの確率で電車と被る('A`) これ1枚撮るのに、かなり粘らなければならなかった。

DSC_2657.jpg

御茶ノ水・聖橋からの眺めは昨年の本でも紹介した。あのときは、中央線・総武線・丸ノ内線の3本の電車のタイミングが合わず、2時間粘った。だが今回は10分程度で済んだ。そして、取材期間中を通じてほぼ全く望まれなかったほどの青空がこの日まで連日続いていた。物事はなぜか、うまく進まないものだ。
ここでの撮影を終えて橋を歩いていると、一人のオサーンに声をかけられた。定期を落としたので電車賃を300円貸してくれと言う。あっちは忘れているらしいが、この人には以前、会ったことがある。そのときも、同じことを私に言ってきたのだった。300円渡すと、必ず返すから住所を教えてくれと言う。案の定だ。いえ、結構ですからと立ち去った。

DSC_2659.jpg

雲ひとつない青空だ。これが山だったら素晴らしい景色だろうなあ。通常、この連休はアルプス登山にあてるのだが、金もヒマも気力も体力もない4重苦なので、相変わらず都内にいるのだった('A`) 今年、どうせ出かけるなら、震災に沈む北の方だろうなと思ったりもしているのだが…。

20110714174732.jpg

最後だけ、きまぐれにケータイ写真で。夕方の空の下、バイオレットの都電8800形が離合するのが見られたので、逆光ながら急いで撮った。2両しかないので、稀な光景だ。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 都会の鉄道 | 13:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一枚目は、まさに群青色の色見本のような空の色ですね。
梅雨明け以来、雲ひとつない青空が続いていましたが、昨日、今日と、降ったり止んだりの不安定な天気です。
定期を落としたので300円云々のオサーン、私も以前、金額はいくらだったか覚えていませんが、同じように声を掛けられたことがあります。
本当はこちらが借りたいくらいなのですが、貸したことがあります。もちろん、戻ってくることはないと思っていましたから、住所も名前も教えませんでした。

| | 2011/07/20 18:12 | URL |

タラ坊さん
…ですよね? ここしばらく無記名になっているので…。
梅雨明け後、しばらくの青空は、まさに山で見るような素晴らしいものでした。この連休で山に行った人は、無上の感動を味わえたことでしょう。
300円のオサーン、おそらくああいう稼業なのでしょう。前に会った時は、信じてみたくて名刺を渡しました。やっぱり戻ってはきませんでしたが('A`) ただ、周囲の通行人の中で、明らかに最も貧しい私にわざわざ声をかけるあたり、単なる物乞いではない気もしています。

| イノテツ | 2011/07/20 22:58 | URL |

最後のケータイ写真いいですね。
青い空をバックにバイオレットの離合。
アルハンブラ宮殿から見たアンダルシアの青い空をなんとなく思い出しました。

最近corei7のPCを新調しました。

3.5インチベイに内蔵式のマルチカードリーダーを設置したら、CFカードからSDカードへ画像をコピーしてTVの大画面で閲覧する環境が出来、ますます撮影への意欲が湧いている今日この頃です。

| まぶりん麻呂。 | 2011/07/21 09:38 | URL | ≫ EDIT

まぶりん麻呂。さん

ありがとうございます。私の場合、なぜかケータイ写真の方がうまく撮れることが多くて、不思議な現象だったりしますが…。
なるほど、昨今ではテレビ画面でスライドショーができるんですよね。BGMなんか付け始まっちゃうと、楽しくて止まらなくなるんです、こういう趣味はw うちには24日で役目を終える14型テレビしかありませんが、テレビは見ずとも、モニタとしての大画面は欲しいですね。

| イノテツ | 2011/07/21 16:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/994-5767b0f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT