きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

原宿駅宮廷ホーム

テレビのアナログ放送が、いよいよ明日、停波される。未来の話かと思っていたら、もうこんな直近になっていたのだ。皆さん、もう対応されましたか? 私はいたしておりません |∀・)
今、トップで報道せにゃならんはずのことには一切触れず、どうでもいいことばかりをごり押しして気持ち悪い。節電節電言うなら、テレビ消せって言ってみいやw …と思ってる人が、若い人を中心に多いと聞くが、地デジ対応率はすでに99%なのだとか。ワンセグ機能のある携帯電話を持っていれば対応したことになるらしいから、実際には嘘八百の数字だ。明日はブルーバック、続いて砂嵐を鑑賞し、お役御免になった14型テレビは廃品回収業者に引き取ってもらうつもりだ。15年使ったので、ちと名残惜しいが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_2445.jpg

見慣れぬ駅を埼京線の電車が通過していく。これが原宿駅宮廷ホームである。普段の原宿駅はいたって平凡な1面2線の駅で、駅前も極めてちゃらい印象だが、違う一面を隠し持っているのだ。
元々は、病弱だった大正天皇が、人目に触れず静養に向かえるようにと造られた。しかし、大正天皇が自らご利用になったのは1回きりだった。このホームから葉山へ出発したものの、ついに病気が癒えることはなく、その年末に霊柩列車で戻ってこられたのだった('A`)
その後、昭和天皇・今上天皇と代替わりしても、このホームを利用できるのは、天皇とその関係者のみに限られるという、極めて高い格式を保ったまま現在に至っている。

DSC_0285.jpg

…という予備知識を踏まえた上で、実際に宮廷ホームに近づいてみる。拍子抜けするほど近づける。いいんかこんなんで。もっとも、入口の門は固く閉ざされており、さすがに核心部を伺い知ることはできない。今上陛下は自らが特別扱いされることをお嫌いになる。そのため、このホームが利用される機会はめっきり減った。天皇陛下のお気持ちは有り難いことではあるが、鉄ヲタ的には、宮廷ホームが寂しげに見えてならない。

DSC_0343*

そういえば、原宿駅のこの有名な駅舎も、街のちゃらいイメージに埋没しがちだが、山手線の中では最古の存在であり、上品かつ瀟洒な味わいの木造駅舎である。そして、この駅舎の背後には神宮の杜が控えている。初詣の参拝者日本一、明治神宮の最寄り駅であることも、この駅の大きな特色になっている。震災以降は、ここに参拝する頻度が増えた気がする。また機会を改めて、そんなことにも触れてみたい。(イノテツ)
スポンサーサイト

| 都会の鉄道 | 03:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

見られなくなるなら見ないだけのことだと、私も長い間地デジ対応してきませんでしたが、とうとう買ってしまい、何だか挫折感のようなものを味わいました。
しかし、実際に見てみると、確かにきれいだし、音もいいしで、前よりもTVを見る機会が多くなり、何だか私も堕落したような気分でいる今日この頃です。

| タラ坊 | 2011/07/23 17:40 | URL |

タラ坊さん

母がタラ坊さんと同い年ですが、大画面と高画質に魅せられ、それでなくても出不精だったのが、一層籠るようになって鬱です('A`) 「テレビばっかり見てると馬鹿になるぞ」と、かつて言われていた言葉を、今は逆に母に言っております。もちろん、聞く耳もちませんけどねorz
タラ坊さんは仕事柄、情報を疑うということをご存知だから、堕落なんて心配は無用だと思います。私は、地デジ化を機会に、テレビは一切辞めるつもりでしたが、そこに震災が起きました。災害情報を得るのには、まだまだテレビが有用です。追々、Macにつなぐチューナーを買おうかと思っています。

| イノテツ | 2011/07/23 18:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tetsudo.blog114.fc2.com/tb.php/996-393435ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT