きまぐれ 鉄道日和

お越しいただきありがとうございます。ゆるい鉄道ファン,チョイ鉄向けブログです。ゆるさを追求しておりますwまったりとお楽しみください

≫ EDIT

廃止から30年、筑波鉄道の面影を訪ねる

昭和憲法の施行から70年が経過した。70年間一字一句変わることがなかったが、進む世界の現実に対応するため、「解釈改憲」を繰り返してきた。先ごろの安保法制などはその最たるもので、こういうことを繰り返していると憲法の権威は骨抜きになってしまう。あってはならないことだ。
高校時代、友人と「自衛隊は合憲か違憲か」という議論をした。相手は自衛官の息子だったが、「9条がある限り、明らかに違憲だろ」と私は言い放った。私は転向組で、もともとは左翼だったことをここに告白する |∀・)
「9条がある限り自衛隊は違憲」。実は今もそう思っている。9条を素直に読めば、自衛隊のみならず、警察も海保も、あらゆる実力組織が違憲だ。現実問題としておかしいのはむしろ9条の存在なのだと、その後気づいたのだった。
さて、9条は2項で成り立っているわけだが、第1項では有名な「戦争放棄」を謳っている。これは侵略戦争のことをいっているのであり、維持されるべきだ。問題は第2項で、ここで交戦権すら否定している。攻撃されたらされるまま滅べというのだ。生存権も財産権もガン無視。2項が狂っていると私が思う所以である。
この第2項の削除を求める声は多いが、まだ難しいだろう。そこで今回、安倍首相は第2項を削除せず、自衛隊の存在を書き加えることを提案した。「第3項」である。明らかに第2項と矛盾するのだが、「加憲」のみを是とする連立相手の公明党もこれなら呑める。個人的には大いに不満だが、今や自衛隊の存在そのものを否定する人は稀だから、国民投票にかけても過半数を得られるだろう。また、「第3項」の追加により、第2項のニュアンスが若干変わることにも期待ができる。まずはこの方向での改正を目指すのも一案だと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1010431.jpg

GWで茨城の実家に帰った私は、母とともにドライブに出かけた。もっとも、体の弱い母の体調を考えればそう遠出はできず、筑波山系雨引山の中腹にある雨引観音にお参りすることにした。そこに筑波鉄道筑波線の廃線跡探訪を絡めようという企画である。
筑波線の廃線跡は全線にわたって「つくばりんりんロード」という自転車道に生まれ変わっている。正式には「茨城県道505号(桜川土浦潮来自転車道線)」といい、れっきとした県道である。再編により、平成28(2016)年からこの番号、名称に改められた。
画像は旧常陸北条〜旧筑波駅間の踏切跡。鉄道現役時代は当然列車が優先だったわけだが、現在では「止まれ」と大きくペイントされている。
なお、この旧筑波駅と現存するTXのつくば駅は全く無関係。旧筑波駅は筑波山口と改名し、バスターミナルとして機能している。

P1010439.jpg

雨引山の麓にある雨引駅跡。現在は休憩所となっている。ホームが残され、線路だった道路を自転車が過ぎていく。鉄ヲタの目には寂しい光景に映るが、なだらかなカーブが続き、大きな勾配もない廃線跡の道は、自転車を走らせるには実に快適なコースに違いない。
さて、ホーム上に駅名標っぽいものが立っているが、これはあくまでも駅名標っぽい案内板で当時のものではない。廃止から今年でちょうど30年。さすがに本物は残ってないのか。

P1010442.jpg

こんなところにあった。近隣にある雨引小学校の前庭だ。オサーン一人で小学校の敷地なんかに入ったら即セコムされてしまう窮屈な昨今だが、さすがに田舎はおおらかだ。それに、佇まいの渋さに惹かれて先に入っていったのは母なので私は悪くない |∀・) 隣の絵は、在りし日の筑波線を描いた卒業制作だろう。いずれもすっかり古びてしまっていて、時の流れを見せつけられた。

軽自動車はエンジンを唸らせて急坂を登り、雨引観音山門前の駐車場に着いた。長い石段に、新緑を透けて落ちる木漏れ日が揺れていた。だが悲しいことに、母はこの石段を登りきることができなかった。心臓と膝がだいぶ悪くなっているのだ。親の衰えを目の当たりにするのは辛いものだ。母は途中のベンチで休むことにし、私だけが本堂まで行き、賽銭を投げた。

P1010455.jpg

岩瀬駅は雨引駅の隣で、筑波線の終点だった。JR水戸線との接続駅だったので、駅そのものは現存している。母は幼少時から駅が好きだったようで、岩瀬駅の雰囲気も気に入ったようだった。まあ駅舎が北向きのため、撮影しようにも終日逆光なのが大変悔やまれるわけだが('A`)
さて、画像の左に赤と青の大きな袋が見えるのに今気づいた。サイクリングを終えた人が、自転車を分解し、輪行袋に収めたところだろう。つくばりんりんロードは当然岩瀬で終点となるので、ここで列車に乗り、帰途に就くのだろう。
そう、自転車と列車の旅を絡める場合、こうして輪行という方法をとるのが原則だ。私も若い頃やってたが、正直めんどくさい。めんどくさいので社会人になったらやってられなくなってしまったが、ここのところは自転車をそのまま持ち込める鉄道路線が、地方私鉄を中心に増えてきた。そんな中、JRの千葉支社が房総ローカル区間でそれを導入すると発表したのは朗報なのではないか。特に内房線なんかは乗客が激減し先細り一直線なので、こうして新しい鉄道の利用法を提案していくことは大事だわな。

P1010468.jpg

引き返して実家に戻る帰路、最後の目的地として訪れたのがここ、真壁駅跡だった。単式ホームと島式ホーム、2面3線の構造がよく残っていた。手前の階段は構内踏切で、両ホームを行き来するのに使用したものだろう。廃止から30年。これを長いと見るのか短いと見るのか、なんだか雰囲気はすでに遺跡じみてきている('A`) ホームに覆いかぶさるように伸びているのは桜。鉄道現役当時から駅の象徴みたいなものだったそうだが、列車が来なくなって30年、ここまで大きく生長したのだ。

さて、今回紹介した3駅は、かつての大和村、岩瀬町、真壁町の中心駅だった。この3町村は合併して現在は桜川市というが、恐ろしいことにバス路線がない。筑波線が廃止された当時は当然、代替バスが走り始めたのだが、それすらもやがて廃止されてしまった。確かに岩瀬の駅前にはバスターミナルらしき構造が整備されていたがもぬけの殻だった。究極にまで進んだ車社会が、このようにいびつな交通体系を作り上げてしまったのだ。ツケを払う時期は近かろうな…ハンドルを握り薄暮の道を行きながら、私はそんなことを考えていた。病巣は深い。(イノテツ)

| 廃線、廃駅…時間旅行 | 22:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は、鎌倉・海RUN日和

4月29日から5月5日までパート仕事は休みになった。と言っても、5月1日は病院だし、2日は一部の人間だけ出社を命じられ、その一部の人間に組み込まれてしまったので、完全に7連休とはならなかったものの、せっかくの休みなので、旅行やハイキングに行くだけの気力もなく、そんな気分にもなれなかったけれど、せめてもと思い、鎌倉・海RUNをしてきた。
この時季は北鎌倉や鎌倉駅周辺はごった返しているので、そちら方面は避け、大船からモノレールに乗って江ノ島経由で鎌倉入りした。
こちらへ来るといつもそこで昼をとる片瀬の東家というお寿司屋でランチの握り(1,000円)を味わう。
オバマさんが来日した際、安倍さんと訪れた、ミシュラン三ツ星の「すきやばし次郎」は、昼も夜も3万円だそうだが、そちらは行ったことがないので、3万円のお寿司がどんなものかわからないけれど、わたし的には1,000円のランチの握りで十分だ。
1,000円のランチの握り(と、しつこく繰り返す)で十分満足したところで龍口寺を参拝する。

龍口寺

龍口寺の出水舎で、外国人が作法通りに手と口を清めていて、へぇーと感心した。日本人でも、お寺で柏手を打っている人や、逆に神社で合掌している人を時折見かけることがある。形より心が大切だとは思うけれど、最低限の作法は心得ていて損はないだろう。

満福寺
満福寺

前回、あちらこちら歩き回って、それだけで草臥れてしまったので、その反省もあり、今回は、小動神社は、走る途中に参拝することにして、満福寺をお詣りした後、腰越から江ノ電に乗って、そのまま鎌倉駅へと向かった。
とはいえ、清水湯が開く3時まではまだ間がある。そこで、妙法寺やぼたもち寺(常栄寺)、安国論寺と廻り、さらにまだ時間があるので、材木座の光明寺にまで立ち寄ってしまい、今回もやはり、いささか疲れてしまった。

妙本寺
妙本寺はあふれるばかりの緑に包まれていた

紫蘭
ぼたもち寺の狭い境内には紫蘭(シラン)が咲き乱れていた

藤の花
ぼたもち寺から安国論寺へ向かう途中、藤の花がきれいに咲いているところがあった

海RUN日和というにはその日、天気は良かったものの風が強く、海岸沿いの道を走っていると砂がピシピシ顔に当たってくる。
それでもその日は、疲れを感じることなく、材木座から腰越海岸まで快調に走れた。戻りも稲村ケ崎公園で、夕陽に染まる海を眺めながら少し休んだだけで、快調に材木座まで戻れた。
清水湯のお湯は少し熱めだけれど、あのくらいの熱さが一番気持ちよいように感じる。
小さい子が熱くて湯船に入れず、お父さんが「やけどしないから大丈夫だよ」といくらなだめても入ろうとしなかった。子どもというのはあれで、結構用心深いところがあるようだ。
冬だと、清水湯を出る頃はもう真っ暗で、材木座周辺は人けも絶えて真夜中のような雰囲気になってしまうけれど、今頃だとまだ多少明るさを残しているので、気分的に楽だ。
後半の3日から5日までの3連休は、そのうちの1日、皇居を走りに行こうかなと思っている(タラ坊)。

| 未分類 | 16:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に乗った鉄道文化むらトロッコ

実家のかーちゃんはトランプ米大統領が嫌いだ。一方で前任のオバマ氏への評価は高いようだ。中東から軍を引き、これという戦争を起こさなかったオバマ氏を支持する人は確かに多い。
だがそれは単に事なかれ主義で問題を先送りにしただけに過ぎないんじゃないかと私は思う。多くの場合、先送りにした問題は増幅し、後の時代に大きなツケを残す。オバマ氏の政策はIS(イスラム国)の台頭を招いて中東を混迷させた。多くの人が死に、大量のシリア難民を生んだ。南シナ海では中国の軍事基地建設に手を打てなかった。いずれも周辺各国を圧迫する結果となった。
そして北朝鮮には「戦略的忍耐」と称して時間的猶予を与えることで核・ミサイルの開発を進めさせ、深刻な脅威を作り上げてしまった。例えばこれが5年前なら、日本は具体的な脅威にさらされないで済んだ。耳当たりの良い「平和主義」の多くが、実は無責任な綺麗事でしかないことを、我々はいい加減で認識しないとならない。こうなる前に手を打っておくべきだったのだ。
もちろん、米国だけの責任ではない。日本の対応も全く後手に回ってしまった。この事態に憲法改正もテロ等準備罪もスパイ防止法も間に合わなかった。刃物を振りかざす基地外相手に、日本は丸腰で対峙しなければならない。これで人的物的犠牲が出たとしたら誰が責任を取るのか。
米中の圧力により、今日の核実験は回避されたようだ。だがこれも問題の先送りに過ぎず、何の解決にもなっていない。トランプ大統領は確かにやばいおっさんだが、もはや彼に託すしかない。また日本には、彼が信頼する安倍首相がいる。前回の朝鮮戦争と違うのは、「北朝鮮を抑えたい」という一点で米中が一致していることと、日本が影響力を行使できることだ。最も穏便な解決法は、金正恩委員長に亡命してもらうこと。可能性は低いだろうが、各国が協力して、何とかそういう方向に持っていってほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_0308.jpg

廃線にトロッコ列車を走らせ、観光路線として活用している例はいくつかある。嵯峨野観光鉄道は山陰本線の旧線を活用したもので、れっきとした普通鉄道だ。平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線は貨物線跡を復活させたもので、観光に特化した特定目的鉄道になっている。
一方、ここ、碓氷峠鉄道文化むらのトロッコは信越本線の廃線を活用したものであるが法的には鉄道ではなく、文化むら園内の遊戯施設という扱いに甘んじている。ゆくゆくは軽井沢までを復活させ、特定目的鉄道に昇格させたいというのが文化むらの目標だが、大人の事情で構想は遅々として進まない('A`)

列車は峠の坂道をゴロゴロと登っていく。機関車は前回訪問時のものが老朽化でぶっ壊れたそうで、新しいものに代わっていた。機関車は客車の後ろに連結されているので、機関士はモニタを見て運転している。モニタが横を向いているので機関士も横を向いて座っており、なんか不安だ。

IMG_0332.jpg

運行区間は「とうげのゆ」駅までのわずか2.6km。駅はこの分岐を左に分けた旧線にあり、右側の新線は軽井沢までの復活をひたすら待ち続けている。

IMG_0355.jpg

唯一の途中駅である「まるやま」駅は通過扱いだとWikipediaにあったが止まりましたがな(「とうげのゆ」行きのみ)。数分の停車時間があり、国の重文である丸山変電所跡を、慌ただしくも見学することができた。

IMG_0352.jpg

「とうげのゆ」駅まで乗り通すと、上り線跡の遊歩道を歩いて文化むら方面へ戻るのだった。その間に、当然列車が返してくる。とっても遅いのでiPhoneでも充分撮影可能。「撮り鉄対象としては最もちょろいので撮ってみませんか」。半ば強引に他のメンバーを引き込んでしまった |∀・)

IMG_0367.jpg

峠の釜飯を園内の静態保存車両の中で食おうぜという企画だったのだが売ってなかった('A`) そこでおぎのや横川店に移動、ここでミニラーメンとのセットを頼んだ。団体客などで大変な賑わいながら、メインメニューはすでに作り置いてあるわけで提供も回転も恐るべき早さだった。横川駅前にある本店のような渋さがないのが残念だが、車で来た場合にはこっちを選ぶしかあるまい。さりげなくラーメンがうまく、むしろ釜飯よりラーメンだけをがっつり食うという選択肢もあると思った。
本来横川駅の駅弁であったはずの峠の釜飯が、こうした鉄分皆無の場所で売られてることには、鉄ヲタ的に違和感というか寂しさみたいなものがある。釜の側面には昔と変わらず「横川駅」と書いてあるが、駅がすっかり寂れた今、それはそれでどことなく白々しくも見えてしまうのだった。(イノテツ)

| 廃線、廃駅…時間旅行 | 18:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アプトの道を歩く〜信越本線旧線

好きな作家は誰ですか? というと、筒井康隆を挙げなければならない |∀・) 高校受験のとき、某名門私立を受けるには面接が必要だというので中学でシミュレーションをしたのだが、好きな作家が筒井康隆では高尚じゃないとか教師に言われて、仕方なく夏目漱石ということにした記憶がある。私は生来頑固なので結局この私立には合格したが行かず、地元の県立を選んだ。若気の至りだったと今は思うが('A`) 当時の私は他の教科の成績がどんなに落ちても国語だけは常に5で、それというのも筒井康隆を始めとする文庫本を読みふけってたおかげだと信じて疑わない。思えばあの時代におけるラノベのようなもので死んだ親父も煙たい顔をしていたが、そもそもその親父の本棚にあった星新一の『ボッコちゃん』が読書の入り口だった。
さて、その筒井康隆が韓国で叩かれている。例の反日慰安婦像を揶揄した発言をしたからだ。その内容は全く下品な表現であり、ここで書くのもはばかられるので各自調べてね |∀・)
『時をかける少女』しか知らないような層は「あの筒井康隆がこんな下品なことを!」と衝撃を受けたらしい。韓国での『時をかける少女』の版元は絶版を決めたらしいが、浅い、全く浅いわw 文化っつうのはアングラの、さらに掃き溜めみたいなところに濃厚な味わいがあるものだ。そうだな、とりあえずは『俗物図鑑』とか読んでみたらいいんじゃないか。
精神的不条理の否定は思考の自由を束縛し、文化を萎縮させる。筒井の作品が教科書に載ろうとしたとき、差別表現があるとして叩かれ、それに反発して断筆宣言をしたのは私が大学生の頃だった。今回の慰安婦像揶揄も同じ発想によるものだろう。イデオロギーが先走り、違う意見や表現を許さない空気を作り出す勢力が常にある。非常に恐ろしいことだと、こういうことがあるたびに思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_0248.jpg

先日雪山に突っ込んだ話をしたのだが、軽井沢で一泊した翌日は碓氷峠から旧信越本線跡を辿るという、途端に鉄分充満の行程となった。明らかに鉄ヲタの私にリーダーが配慮されたものだろう。
リーダーの車で横川へ向かった。国道18号は急カーブの連続でぼちぼちおえっとなってきた頃、画像の場所に着いた。アプトの道については以前雑誌にも書いたことがあるが、その後、遊歩道が旧熊ノ平駅まで伸びてからは初めての訪問となった。

IMG_0251.jpg

旧熊ノ平駅はこんな風。私より上の世代でも、横軽に中間駅があったことを覚えている人は少ないのではないか。この駅が信号場に降格され、列車が止まらなくなったのは昭和41(1966)年のことである。それでも上下線のホームをはじめ、駅の雰囲気が残されている。上下線の間が遊歩道として整備され、歩けるようになっている。線路も架線も残っているが、将来、横軽が復活する際には下り線のみを利用した非電化単線となる予定だ。
「めがね橋までは歩いたことがないんですぅ」と私が言うと、じゃあめがね橋まで車を回してあげるから歩いてみたらとリーダー優しすぎ。こうしてリーダー以外のメンバーはめがね橋までの1.2kmを歩くことができた。

IMG_0271.jpg

雪山の話のときにも書いたが、今回はカメラを忘れてきておりiPhoneでの撮影だ。めがね橋までの1.2kmはトンネルの連続であり、撮像素子の小さいiPhoneでは圧倒的に不利だ。他の二人が悠々と眼デジを構えているのを見て無念さ100倍('A`) でもiPhoneでも、明暗がきつい場所でなければ一応は撮れんでもなかったのは幸いだった。

IMG_0284.jpg

うをを、かっこいい、渋いとテレテレ歩いていた我々だったが、迎えに来てくれたリーダーと、めがね橋でスムーズに合流できた。なお、3月の時点ではバスが運休中であり、もし車も使えないということであれば、旧中山道の山道を徒歩で突っ切るのが近道になるだろう。ただし相応の脚力が必要であり、凶暴な猿も出るので注意してね。

IMG_0288.jpg

ということで碓氷峠鉄道文化むらに到着。ここから、例のトロッコ列車に乗ることになった。楽しみだなあとか言ってるうちに結構長くなっちゃったので、次に引き延ばすことにする |∀・)(イノテツ)

| 廃線、廃駅…時間旅行 | 13:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

線路際 花も揺れるや 洗い髪

国際社会において半島が火薬庫になることは歴史的必然だ。バルカン半島しかりイタリア半島しかり、そして朝鮮半島しかりである。金正恩委員長が暴走する一方で朴槿恵大統領が失脚したことで、微妙に保たれてきたバランスが崩れた。単なるやばいおっさんであったトランプ米大統領は現実路線へ軌道修正し、もはや看過できない状況となった朝鮮半島を抑えようとしている。米中首脳会談の最中というタイミングでシリアにトマホークをぶっ放したのは、本番(朝鮮半島有事)に備えた警告であり、さらに空母打撃群が半島に向かっている。これで金委員長がビビって亡命でもしてくれれば丸く収まるのだが、彼にそうした空気が読めるわけもない。「こっちには核があんぞ、やれるもんならやってみろや」「おう、やってやろうぢゃねえか」くらいの段階にはなっている。それというのも折もおり、韓国に指導者がおらず、誰も止められないというのが大きい。韓国民はつくづく馬鹿なことをしたものだ。
もちろんドンパチ始まれば、日本も対岸の火事では済まされない。元北の工作員という人の話によれば、北の攻撃対象は「ホワイトハウスと青瓦台、そして東京」だという。なんで日本だけ街そのものなんだよ('A`) いや、もしかしたら通訳が気をきかしたからで、実は「皇居」とか言ってたのかもしれん。万一皇居にミサイルを撃ち込まれたら、さすがの日本人も黙ってねえぞ。そうした事態は、くれぐれも私の妄想だけで終わってほしいものだが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_0456.jpg

今年の花見は今ひとつだった。開花は早かったものの低温が続いたことでなかなか咲き進まず、人と催した2回はいずれもあんまり咲いてなかった('A`) 1度目は寒くてかなわなかったし、2度目は子供の相手で花どころじゃなかった_ノ乙(、ン、)_ 今週末もう1回予定があるのだが、天気がダメそうだわな。
ていうかさ、花見っていうんだから花を見たいよね。じんわり花を愛でるなら、結局一人がいいんじゃないか。巣鴨駅近くの某銭湯でさっぱりした帰り、線路沿いの桜並木が見事な咲きっぷりだったのでコンビニで酒を買い、一人花見と洒落こむことにしたのだ。

IMG_0452.jpg

この桜並木は以前からあったのだが、近年歩道を広げたりベンチを設置したりと整備され、花の時期にはゆっくりと楽しめるようになった。染井吉野発祥の地なのだから、こういうノリでもっともっとアピールしてもらいたいものだ。

IMG_0451.jpg

ベンチに腰を下ろしてぐびっと飲むと、空間と一体化した気分になれる。酒の効用だ。ガードレールの向こうは山手線の線路で、行き交う電車のジョイント音が大きく響いてくる。一般人にしたら単なる騒音だろうが、鉄ヲタの私にしたら極上のBGMである。
いろんな人が通り過ぎていくのを眺めていた。花を楽しむ人も多いが、それ以上に自分の世界の方が大事な人が多かった。

IMG_0436.jpg

スマホの画面を見つめたまま、うつむいて通り過ぎるねーちゃんとか見てると、ああもったいねえなあとお節介ながら思ってしまうのだった。以前雑誌に「小さな画面から離れて、現実の風景に目を向ければいいのに」というような文を書いた。今の人は文明の利器に縛られ、支配されているのではないか。窮屈じゃないのか。実は私も先日、半強制でLINEを始めさせられた。でも始めてみたら思った以上に窮屈だなこれ('A`) 私の場合、生い立ちがちょっと常人と違うので、特に窮屈を嫌い、自由を求めるのだ。こうしてLINEの返信なんぞはぶっちぎり、思ったように風呂に入り酒を飲んで、花を眺めていられるこのひとときのなんと至福なことか。まあLINEのグループの人は、私がそういう偏屈なひねくれ者であることを知ってくれているのでできるわがままだったりもするのだが。

IMG_0435.jpg

そう思うと、ようやく視界にも色が着いてきた。絵的には鉄分は乏しいが、私自身は十分鉄道と桜のコンボを楽しんでいた。そうだなあ、頭の中で「ガタンゴトン」と繰り返しながら読んでくれると臨場感が出てくるかもしれないな |∀・)

なお、今回の撮影もiPhone7によるもの。さすがに眼デジには遠く及ばないが、夜の撮影でも、安定した光源があればある程度は撮れることがわかる。手持ちでこれだけ撮れるんだから、時代は変わったよなあ。(イノテツ)

| 都会の鉄道 | 11:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT